ぽんこつらいふ

ぽんこつなわたしの日常

むすめに伝えたいこと

20201011221616

ぽんこつおかあちゃん おにく です

 

わたしはあまり人にあれこれ言えるほど立派ではないので

ムスメ二人にもそんなに強くものを言うことは

あんまりないのですが二人が小さな頃から

ずっと言い続けていることがいくつかあります

笑顔

挨拶

食事はおいしく

この三つだけです

挨拶

挨拶は基本ですよね

相手に聞こえるように挨拶をすること ただそれだけです

笑顔

いつもニコニコ笑顔で!さすがに悲しい時や落ち込んだ時に

無理矢理ニコニコ強要などはしませんが基本的に笑顔でいることです

食事は美味しく

喜怒哀楽 どんな時にでもお腹はすきます

 

どんなに好きなメニューでも

怒りながらのご飯 泣きながらのご飯は美味しくないですよね

せっかくお腹を満たすのだから

楽しく美味しくいただこうということです

 

だいたいこの三つのこと以外は口うるさく言いません

 

あとは細かいことをたまに

お箸の持ち方や食べ方

文字は丁寧にきれいに書くこと

見る人を不快にさせないことです

 

これらのことはぽんこつなわたしがぽんこつなりに生きてきて

大切なことだなと思っている

またこれができれば人生はお得なことが多いと思ったり実感したことです

 

わたしは勉強がとても嫌いなのでむすめ達が小学生の時から

宿題のわからない所を聞かれても答えられなかった恥ずかしい

ぽんこつおかあちゃんです

 

勉強は先生やお友達にお任せして

 

わたしは生活担当として『挨拶・笑顔・食事は美味しく』

この三つだけはしっかりとむすめに伝えたいんです

 

人生を楽しめるステキな大人になってほしいと思っています

 

明日のお食事のときに

笑顔で『いただきます』と元気に言ってみてください

ご飯が美味しくなりますよ!

 

それでは