ぽんこつらいふ

ぽんこつなわたしの日常

ちょっとした断捨離の日

20201012000405

寝る時は寒かったのに起きたら暑い忙しい気温に振り回されて夏と冬が混在したヘンテコな部屋着になりがちなぽんこつおかあちゃん おにく です

 

今日はわたしがちょっとした断捨離をする日 です

理由は単純にゴミ出しの日だからです

 

いつメンのゴミに加えてずっと使っていないものや

使い古したものなどこれはもういらないかなというものを捨てます

 

ほんとはいっきに片付けてしまいたいと思っていたのですが

やっぱり捨てるにはもったいないもの

使わないけど捨てたくないもの なんだかんだ出てきてしまって

いっきに片付けるということをあきらめて

少しづつ精査しながら片付けをすすめていくと方向転換をしました

 

例えばお皿などの食器類

 

捨てようかな?使うかな?と悩んだときには

それを1度目につかない所に置きます

1ヶ月程たって(目安は月1の燃えないゴミの日)

全く使わなければ処分する使ったならば定位置に戻すという

方法を採用しています

 

わたしが時間がかかるかなと思っているのが大量にあるお洋服たちです

 

傷んでいたり汚れていたものは何ヶ月か前に90ℓのゴミ袋に4袋分

地域の資源回収に出して処分しました

 

キレイだけど着ない服 着たいけど入らなくなった服w

買ったのに着てもいない服などはフリマアプリで着てくれる方に

お譲りしていくことにしました

 

今まで古着買取りの所に買い取ってもらったりしたんだけど

あまりにも安い買取り額でがっかりすることが何度かありました

手間はかかるけどフリマアプリで

自分の言い値で欲しいと言ってくださる方に

お譲りする方が金額的にも良いので時間はかかりますがこの方法にしました

 

写真を撮ったり 説明文を書いたり

送料を調べたり 梱包したり 配送の手続きをしたりと

めんどくさがり屋のわたしには長い道のりになりそうですが

地道にこつこつお小遣いになるようにやっていこうと思います

 

さて今日捨てるのは

ひびが入ったプラスチックのコップ2つ

使い古しのハンドタオル3枚

あとは自分で書いているのに

何をメモっているのかわからない謎の紙を数枚捨てます!

 

今日はほんのちょっとの断捨離ですが少しづつ考えながら

そしてそのうち わたしの必要なものだけを残した

シンプルライフを目指します

 

それでは

 

応援よろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村