ぽんこつらいふ

ぽんこつなわたしの日常

はてなブログのサイドバーにTwitterのタイムラインを張り付けてみた

20201011210958

昨日の夕方コンビニから帰宅後ずっと息苦しかったのは

Tシャツを後ろ前に着ていたからだった

うっかりおかあちゃん おにく です

今日は最近気になっていたことを実行してみたというお知らせと

ついでに目次も取り入れてみたという

いつになく積極的なことをやってみたおかあちゃんです

 

もし何か失敗していたら誰か教えてくださると嬉しいです

 

まずはじめにお伝えしておきますが

目次なのに何が書いてあるのかわかりづらい目次なのかもしれません

ちなみに目次の折り畳みは失敗してできませんでした

またそのうち・・・

ブログ超初心者のぽんこつおかあちゃんがTwitterのタイムラインをサイドバーに張り付けてみた

ブログ超初心者のぽんこつおかあちゃんがあるブログをきっかけに自分のブログにもTwitterのタイムラインをくっつけたくなって普段はまったくないやる気を出してくっつけてみたというどうでもいいような奮闘記を交えたやり方手順を記してみます

最近気になってることがあるおかあちゃん

まだブログ超初心者のぽんこつおかあちゃん

誰かのブログの見に行き方さえ知らなかったある日

おかあちゃんは自分のぽんこつ記事に星のマークをつけてくださる優しい方々に気が付きます

付けていただいた星のマークを頼りに星のマークを付けてくれた方のブログに辿り着くというなんともわかりづらい方法で自分のブログから誰かのブログを見に行くということを覚えたおかあちゃん

読者になるというボタンをそっと押してみたりして誰かのブログを見に行くようになるとおかあちゃんに気になることがでてきます

おかあちゃんが気になることがあるブログとは

おかあちゃんが気になっているブログは

スキゾイドな「ウサキさん」の思考

(勝手にリンクを貼り付けちゃってごめんなさい)

これが例の言及というものなのかな

schizoid-personality.hatenablog.com

ウサキさんという方のブログです

ブログ超初心者のおかあちゃんは最近ウサキさんのブログも楽しく読ませて頂くようになりました

ブログで初めてのコメントしてみようと意気込んだおかあちゃん

しかしウサキさんのブログにはその時コメント欄がない時期ではてなブックマークというところでコメントをしたのは記憶に新しいのです

が しかし ウサキさんのブログに辿り着いた経緯は覚えていないというダメっぷりを発揮するおかあちゃんをどうかお許しください

ブログにTwitterのタイムラインがある!

気になることとはこのウサキさんのブログの横には

Twitterのタイムラインがくっついているのです

それがもう気になって気になって仕方がないおかあちゃん

それもそのはずおかあちゃんは最近Twitterでつぶやくことを覚えたばかりなのです

わたしのブログにもTwitterのタイムラインを付けたい!

わたしもTwitterのタイムラインをブログの横に付けたい!

わたしのぽんこつなつぶやきをくっつけたい!

その思いがフツフツと熱くなっていき

日頃は超テンション低めのぽんこつおかあちゃんなのに

大袈裟なので思いだけは激熱になっていました

調べてみたおかあちゃん

そんな訳で調べはじめたおかあちゃん

「はてなブログにTwitterのタイムラインくっつける」

ググったらあっけなく答えを発見!ありがとうございます!

おかあちゃんの挑戦

さあ!ブログ超初心者のぽんこつおかあちゃんの挑戦がはじまりました

TwitterのURLを調べる

TwitterのURLが必要らしいのですがもちろんおかあちゃんは自分のURLを知りません

準備したおかあちゃん

TwitterのURLを知るために調べて準備したおかあちゃん

TwitterのURLは↓これらしいです

【 https://Twitter.com/自分のユーザー名 

赤い文字の所に自分のTwitterユーザー名を入れます(@はつけません)

Twitter Publishで作業
核心にせまりつつあるおかあちゃん

TwitterのURLを準備できたらTwitter Publishというページにいきます

 

Twitter Publish

 

すると下の画面が登場

この画面に先程準備したURLを入力します

f:id:TKboo:20191023215731j:plain
 

次に下の画面の赤枠の方を選びます

(もう一種類何かのページが出てきます)

20191023215601

カスタマイズしてみたおかあちゃん

次に下の画面の 赤枠のset customization options という青い文字を

クリックして高さや幅をカズタマイズしました

 カスタマイズ後(しなかった方はそのまま)

下の画面の緑丸(Copy Code)をクリックしてコピーしておきます

20191023215443

コピー完了したみたいです

20191023220431

いよいよはてなブログでの作業

楽しみで仕方がなくなり無駄にテンションがあがりはじめました

 

最後の作業に突入したおかあちゃん

ここからのはてなブログでの作業は雑に説明します

【デザイン】クリック

【カスタマイズ】(レンチのマーク)クリック

【サイドバー】クリック

【モジュールの追加】クリック

【HTML】クリック ここに先ほどコピーしたコードを張り付ける

【適用】

【変更を保存する】←忘れずに!

作業終了!

できたかな??できてるかな??

おかあちゃんのドキドキ最高潮

確認 確認!もうウキウキです

わぉ!おかあちゃんにもできました

おぉぉ~!できてる!

嬉しくて仕方がなかったのもつかの間

なんかサイドバーの下の方まで恥ずかしいほど長~くタイムラインが表示されてる!!

ということでカスタマイズして短く表示することに成功しました!Maybe・・・

最後に

とてもわかりやすいテキストを参考にさせてもらって

簡単に出来ました

もしかしたらぽんこつな説明を参考にしてみようと思った方で

ここまで全部読んでくださった方にはとっても申し訳ないですが・・・

 参考にさせて頂いた記事はこちらです

これからやってみようという方は

最初からこちらの記事を参考にしていただいた方がわかりやすいと思います!

randamlife.hatenablog.com

ありがとうございました お世話になりました  

そして勝手にリンク貼り付けちゃって申し訳ありません

 

そしてウサキさんありがとうございます! 

ぽんこつおかあちゃん勉強させていただきました

みなさまに感謝です

 

それでは