ぽんこつらいふ

ぽんこつなわたしの日常

美しい伝え方

20201012183019

今日もとても顔が丸い

ぽんこつおかあちゃんおにくです

わたしが一瞬にして「暮らしを整えよう」と

思ったきっかけになったブログの記事を

紹介したいと思います

gonengomogenki.hatenablog.com

このブログを運営されている

みっふぃかかさんはコメントをいただいたり

同じ歳の娘を持つ親同士だということで

わたしは勝手に親近感を抱いています

 

わたしはこの記事を読みながら

ポロポロと涙を流していました

 

それはもしも言葉で伝えていたとしても

伝えきれないものまで伝えられただろう

と思えるとても美しい伝え方でした

 

そしてそれが伝わっている家族にもまた

美しさや暖かさを感じました

敢えてやったことではなく

願いや思いが自然に伝わったんだと思います

 

ご主人は言葉はなくても態度で示し

家族は言葉だけでは伝わらないものまでをも

受け取られたんじゃないかなぁと思い

家族、絆、あたたかさを深く感じました

 

実はみっふぃかかさんとは種類が違うのですが

わたしの母も白血病なんです

 

もう五年以上も前の話にはなるのですが

母が病気かも?となったとき

白血病だとわかったとき

治療方針が決まったとき

当時の自分の気持ちを思い出したり

父親の行動や気持ちをみっふぃかかさんのご主人と

重ね合わせてしまって

余計に涙がとまらない状態になりました

 

そのときにふと

わたしは何をしているんだと思いました

なんだかんだ自分のことばっかり優先して

家族に何もしてあげれてないなぁと

 

むすめたちが大人になるまであと数年しかない

それなのにわたしは自分優先だったりする

そんな気持ちや生活を変えなければと思い

暮らしを整えると決めました

 

この決断をしたこと

本当に良かったなと思っています

 

気付かせてくれたみっふぃかかさん家族に

物凄く感謝しています

 

ありがとうございます

これからもよろしくおねがいします

 

そういう訳でしばらく消えていた

ぽんこつおかあちゃんでした

 

それではまた