ぽんこつらいふ

ぽんこつなわたしの日常

自粛期間中にわかったこと①

20201024201040

ぽんこつおかあちゃん おにく です

 自粛期間中にわかったこと

今日は「よかったこと」の記録です

 

普段から引きこもりがちなので

実はいつもと何ら変わりはありませんでした

 

むすめ達は学校が休校

早起きとお弁当作りがないという

わたしにとっては2大特典まで付いていて

とても楽が出来た期間でした

 

それに加えて流石、女子!

次女がお菓子作りにハマり

美味しいおやつもたくさん食べれて

幸せいっぱいでした

 

家にいる事は全く苦痛じゃなかったです

寧ろ外に出ると色々と溜まる

ストレスからの解放とさえ思えました

 

一番良かったと思ったことは

むすめたちとの時間を

もっと大切にしようと思えた事でした

 

むすめたちと久しぶりに毎日、一日中

ずっと一緒に過ごすことになりましたが

何でも自分で出来る年齢なので

大変なことは何もなくむすめたちと

過ごす時間はとても楽しかったです

 

話しをする時間が増えました

今までよりも深く話せたりして

普段からもっと話をたくさん聞いて

寄り添っておけばもっとしてあげれた事も

たくさんあったのではと感じて

もっとむすめたち優先の暮らしをしなければ

今までの自分優先の暮らしのことを

痛く反省しましたが

それに気付けて本当に良かったと思いました

 

生活改善を決めたこととも相まってこの気付きも

良い方向に向かうことができた要因になったと思います

 

そして家計にも良かったことがありました

わたしがむだに外出しなくなると節約が出来ました

毎日1.2杯は買っていたコンビニコーヒー

週に1.2回も行っていたランチ

それをしなくなり結構な節約になりました

ストレスも全くありませんでした

多分外出していたら他にも遣っていただろうから

私が外出しないだけでこんなに節約できるなんて!

とびっくりしました

 

これからむすめが大学に行ったりするのに

たっぷりお金もかかることだし(汗)

節約出来た分は貯金することにしました

 

以上わたしが自粛期間中によかったと思えた事です

 

わたしが良かったと思った事も

すごく苦痛だった人がたくさんいると思います

まだ変化した生活に慣れない所もあると思いますが

それぞれが自分に合った対策で

うまく解決出来るといいなと思います

 

次回は自粛期間中に「苦痛だったこと」を書きたいと思います

 

それではまた