ぽんこつらいふ

ぽんこつなわたしの日常

自粛期間中にわかったこと②

20201024202143

ぽんこつおかあちゃん おにく です

自粛期間中にわかったこと

前回は「よかったこと」でした

www.tkboo.work

今日は「苦痛だったこと」の記録です

 

子どもたちは学校も休校になり

かといって友達とも会えない

気軽に遊びにも行けないことが

かなりのストレスになったようでした

 

休みに友達と遊ぶ約束をしていて

出かけようとするのを全力でとめたり

自分でもまだ把握し切れていない世の中の

状況を説明をしてわかってもらうのも一苦労で

最初の方は喧嘩になることもありました

 

長女は春休みに手術入院する事も

前々から決まっていたので

気を付けておかないとという気持ちもありました

 

家にこもることは全く苦痛じゃなかった私ですが

ストレスになる事が一つありました

それは情報でした

わたしにとって過度な情報は

頭がおいつかなくなるのでとても苦痛

テレビをつけてもネットを見ても

流れてくるコロナ情報

毎日毎日ニュースや情報番組などが

苦痛でしかなかったです

 

情報に惑わされ早朝からお店に並んで

買い占めている人達を見るのさえ苦痛でした

 

手洗い、うがい、消毒、マスク

蜜を避ける、不要不急の外出をしない

そして情報に惑わされない

 

自分が出来ることは限られているから

それをやること

それ以外できることはありません

あれこれ出てくる情報を聞いた所で

自分ができることは変わらないのです

 

テレビやネットで仕入れた情報を

自分発信の情報ぽく連絡してくる人もいました

悪気がないのはわかりますが聞くのは本当に苦痛でした

聞いた所でわたしに何が出来るというのでしょう

 

頭が追いつかなくなってきた所で

必要なこと以外の情報を遮断して

連絡してくる人の話も聞き流すようにしました

 

するとすごく楽になりました

すんなり解決出来てよかったです

 

あとは実家に帰れていないことも寂しいです

親にも会いたいしお墓参りにも行きたいです

なんせホームシックおかあちゃんなので

地元に思いを馳せる日が続いています

 

わたしが苦痛だったことはこんな感じでした

みなさんはどんな事が苦痛でしたか

苦痛から解放されていることを祈っています

 

次回は自粛期間中に「みえたもの」について書きたいと思います

 

それではまた