ぽんこつらいふ

ぽんこつなわたしの日常

おばあさんの英語

20201030184642

ぽんこつおかあちゃん おにく です

いつかのバス乗車中のお話しです

 

バス乗車中におばあさんが隣に座りました

座った途端に珍しく話しかけられました

色んなお話しに相槌をうっていたら

「これおいしかけん食べりぃ〜」と

のど飴を二つ手渡してくれました

ありがとうございます

その後、なんだかほんわかした気持ちで

人間観察をしていました

 

その日はバスのICカードに

チャージをしている人が何人もいて

「チャージお願いします」と何度も聞こえました

ある信号で停車した時、

一人のおばあさんが運転手さんに近寄り

何やら言っています

運転手さん「ん?チャージですか?」

おばあさん「チェンジお願いします」

運転手さん「チャージ?」

おばあさん「チェンジ」

運転手さん「え?あ!両替ですか?」

おばあさん「そう、チェンジ」とドヤ顔w

 

両替は運転手さんに言わなくても

両替機にお金を入れるだけなのですが

おばあさんが運転手さんに話しかけ

さらに紛らわしく

両替のことを「チェンジ」と言うもんだから

なんだか面白い感じになっていて

運転手さんのマイクを通して

バス中に聞こえていたこの会話に

何人もの人がツボっていました

わたしの周りも隣のおばあさんが

「みんながチャージって言いようけん

あの人も英語で言いんしゃったっちゃろうね、

すごかー」と言うもんだから

何だか一体感が生まれて

小さな笑いに包まれていました

 

多分ですが

おばあさんは英語にチャレンジしたのではなく

他の人がチャージと言っていたのを

両替してると勘違いして

チェンジと言ってみた天然だと思いますw

 

バス乗車中

誰かと話すことなどほとんどないし

ボーッと乗っているだけなので

何だか珍しく楽しいバス乗車になりました

 

以上

天然チャレンジャーな

おばあさんのお話しでした!

 

それではまた