ぽんこつらいふ

ぽんこつなわたしの日常

お箸の持ち方の教え方

20201214160045

ぽんこつおかあちゃん おにく です

先日、友人が仕事で近くに来たから

顔が見たいと(嬉しかぁ〜♡)

会いに来てくれました

 

お茶を飲みながら色々と話しました

 

その時に少し、こどものしつけとか

マナーとかの話になりました

今日はその中の一つ

お箸の持ち方についてのお話です

 

以前

わたしが友達から

彼氏を紹介された時の話になりました

 

その彼氏(四十代前半)

お箸をグーで握って食べていたんです

 

わたしは、それを見て

かなりひいたという話をしていると

お箸の持ち方の話になりました

 

友人から、お箸の持ち方

こどもにどうやって教えた?

と聞かれました

 

これから先は、期待せずに

気楽に読んでもらえると嬉しいです

 

わたし、一応

教えたつもりではあります

 

ですが、結局うまく

教えることが出来ませんでした

 

理由?

 

わたしがぽんこつだから

という説もありますが

勝手に言い訳しますと…

 

うちのむすめ達は二人揃って左利き

そして、わたしは右利き

 

教えるのが難しかったんです笑

 

わたし、教えるために

左手でお箸が上手に持てなくて(涙)

上手に教える事ができませんでした

 

自分、不器用ですから…w

 

わたしは教えるのを諦めて左利き用の

矯正箸のような物を持たせてました

 普通のお箸を持たせると

なんとなく持ててるような

持ててないような

 

そんな微妙な感じだったので

 

わたし

 

幼稚園の先生に丸投げしてしまいました

(先生方、お世話になりました)

 

お箸の持ち方が微妙なので

よろしくお願いしますと

 

すると

 

あっという間に

上手に持てるようになりました

 

先生、魔法使いかよ!と思いました

 

先生!ありがとうございました

おかげさまでむすめたちは

今でも上手にお箸を持ててます

 

おかあちゃんもまだ

おかあちゃんとしては

むすめたちの年齢と同じでヒヨっ子です

 

なんでも上手に出来る訳ではありません

特にわたしは、出来ない事が

それはそれはたっぷりあります

 

やってみてもうまくいかない時は

出来る誰かに頼るとうまくいく事も

たくさんあります

 

自分はダメな親なんだと落ち込まずに

誰かにお任せするのも一つの手ですよ

 

というお話しでした

 

それではまた