ぽんこつらいふ

ぽんこつなわたしの日常

こそうじ

20201011235041

こんな夜更けにとってもはらぺこなぽんこつおかあちゃん おにく です 

こんなときはもちまえのめんどくさがり屋精神を利用しちゃいます

(めんどくさがり屋さんは是非おためしを)

 

今わたしはおやつを取りに行くのが面倒なので食べない(食べれない)

という良いのか悪いのかわからない方法で空腹に耐えています

 

するとこんなことを思いました

 

もしかしたら わたし我慢強いのかもしれない!

 

次はこの我慢強さを何かに生かせれば最高です!

 

今日は最近よく耳にする「こそうじ」について

お話ししようと思います

 

「おそうじ」や「おおそうじ」ではない

「こそうじ」って良い響きですね

 

プレッシャーを感じないというか

ちょっとやればいいんでしょみたいな

簡単に出来そうなイメージで実に良い!ですよね

 

実はこのぽんこつなわたしがこの「こそうじ」を

知らず知らずのうちにやっていたのです

 

快挙です!(大袈裟w)

 

この時点で(わたしのHPはMAXの100にアップした)

 

この「こそうじ」を耳に(目に)したとき

なぜだかわたしとても褒められた気分になりました

 

褒められて伸びるタイプなんです

 

しかもちゃんと続けてるんです

というかもう日課だったんです

 

ただ

 

わたしはぽんこつなのでもちろん欠点がありまして・・・

 

毎日色々な場所をこそうじしていれば

きっと家中きれいだと思うんです

 

しかし

 

わたしはぽんこつなので毎日決まって同じところを

こそうじしているんです

 

だから「こそうじ」している所だけきれいで

あとは「おおそうじ」をしないといけない所だらけという

ものすごく大きな欠点が・・・

 

これはイタい!

この欠点に気付いたことでけっこうなダメージをうけました

 

(わたしのHPは20までダウンした)

 

ダメージをうけたわたしは毎日やっている「こそうじ」が

「何箇所かあるだけマシ」と念仏のように唱え

 「それでもいいんだよ」と優しく自分に言い聞かせて

 今日もまた同じ場所だけを「こそうじ」するのでした

 

(そしてわたしのHPは100にもどった)

 

こんなわたしに言われなくても

絶対にみなさんはお気づきだとは思いますが

 

これから「こそうじ」を始める方は

わたしのように決まった場所だけではなく

「今日はココだ!」といろんな場所を「こそうじ」する

ということをおすすめします

 

それでは