ぽんこつらいふ

ぽんこつなわたしの日常

わたしは褒められて伸びる

20201011222303


「早寝早起き」とブログに記したばかりなのに

さっそく夜更かしをしている

ぽんこつおかあちゃん おにく です

 

今日は新年早々こんなわたしが褒められたので

忘れないうちに記しておきたいと思います

 

年末年始は実家でぐうたら過ごしていたのですが

ちょっとやりたいことがあったのでやっておこうと思い

案の定の食べ過ぎで重くなったからだに

むちを打ち動いてみることにしました

 

やりたかったのは実家近くの倉庫的な場所に置いてある

防湿庫の中に入っているカメラや写真のデータや

フイルム関係などの整理です

 

整理と言っても防湿庫の中身をわたしの自宅に持ち帰りたかったので

中身だけ取り出して荷造りをして宅急便で送るだけのつもりでいました

 

すると母が防湿庫を実家に置きたいと言い出したので

中身を出したあと防湿庫を二つ車に積み込み実家まで運びました

 

中身を出したのにこれが意外と重い!

実家の玄関までには階段があるので嫌な予感しかしません

 

とりあえず防湿庫を車から降ろし階段の下に置きました

一緒にいた妹は「重いもの無理〜」と言いだし

わたしも「運びたくない〜」と駄々をこねた結果

夕方実家に来る予定の義弟に運んでもらおうということになりました

 

そのあとわたしは妹と出かける予定があり

出かける前にトイレに行ってくると妹が家に入りました

わたしが階段の下で待っていると母が

トイレを待ってる間に玄関まで運べるよねと言い出したので

泣く泣く重い防湿庫を母と二人で持ち上げて階段をのぼることに・・

 

意外とわたしは「ちからもち」なので運ぶのはいいけど

重い物を持って階段をのぼるのはきついから嫌だと

ブツブツ言ってみましたが母に「出来る出来る」と

励まされ?イヤイヤながらも老いてきた母と二人で

防湿庫を持ち上げて階段をのぼっていました

 

そこへトイレから帰還した妹が私達二人の運ぶ姿を見て笑いながらも

「すご〜い!いつも役ただずなのに役にたつ時あるやん!」と

わたしをけなしたけど褒めたのです

母も重いものを一緒に運んでいるのに

「ほんとほんと役ただずが役にたっている!」とけなして褒めました

 

わたしは褒められると伸びるタイプです

もしかしたらそれを知っている母と妹に

おだてられただけなのかもしれませんが

いつも役ただずと言われているわたしを

二人が同時に褒めたたえています

 

いや

 

けなされて褒められています

落としてから上げる

 

二人ともわたしをお見通しなのだろうか?

落として上げられた方が

ちょっと嬉しさが増量するということを!

 

俄然パワーアップした単純なわたしは二人の思惑通り?に

張り切って運んだのでした

 

そんなわけで新年早々「ちからもち」を

褒められたおかあちゃんはご機嫌になりました

 

がしかし(いつもの)

 

ご機嫌だったのもつかの間

その夜から二日間腕がダルいわ痛いわで

いつもより更にぽんこつな生活を送ることに

 

うってかわって老いてきた母は

どこも痛くならなかったそうで

わたしは完全に負けたと思いました

 

まだまだ母は強しです

 

(母)乾杯!

(私)完敗!

 

それでは