ぽんこつらいふ

ぽんこつなわたしの日常

長女、大学受験 ③

f:id:TKboo:20201203161318p:plain
ぽんこつおかあちゃん おにく です

www.tkboo.work

 

前回、無事に学校からの推薦を

もらう事が出来た所までのお話しでした

 

今回は、いよいよ

受験から合格発表までのお話しです

 

出願はインターネット出願で出来ました

www.ucaro.net

すごく便利!

大学の情報から受験の出願、受験料の支払い

受験票の印刷、合否の確認など

色々とこのサイトで出来ます

 

本当に便利な世の中です

出不精のわたしには好都合なシステム(笑)

 

受験当日までのわたしは

重大な失敗をすることもなく

風邪ひとつもひかずに

しっかり送り出す事が出来ました

 

面接だけなので

お弁当を持たせる必要もなく

お箸を入れ忘れる事もないし!!


出来なかった事といえば

大事な面接の練習のお付き合い

 

前回、面接だけの受験としか

書いていませんでしたが

面接は面接でも

英語のみの面接だったのです

 

英語での面接なので、もちろん英語で練習です

長女に「何か質問して」と言われ

英語がわからないわたしは

日本語で質問しますが

英語で返されるので

何と返されているのかわからない笑

合っているのかさえわからない笑

 

とりあえず外国人風に

「ア〜ハ〜」と、わかったような

相槌だけうってみるという

結局、役立たずな

ぽんこつ具合いを披露しただけの

お付き合いになりました(ごめんね)


当日は

早目に家を出て行き

無事に面接を終えて

二時間後には帰宅してました

 

受験した大学、近いんです!

近いってやっぱりいい笑

受かれば交通費もかかりません

超早起きしなくてよくなります

 

長女は一応

しっかり会話出来たと言っていましたが

少し不安そうです

 

あとは合格発表の日を待つだけ

 

果たして結果は?

 

合否発表の当日

出願したサイトで結果を見る予定だったので

のんきに買い出しに出かけていたわたし

出先で確認しようとサイトを見てみるけど

時間になっても合否が見れない!

 

まさか落ちた?とドキドキしながら

よくよく調べてみると

長女が受験した大学、推薦入試の結果は

学校と家庭に郵送という事でした

速攻で自宅に戻ると

速達で届いていました

 

長女宛でしたが

「開封するね」と連絡をして

いざ、開封!

 

厚さからすると受かってる気が!!

 

き、緊張する(笑)

 

開封すると複数枚の紙の束が見えました

 

そして

 

なんと

 

一番先に

振り込み用紙が見えてしまった(爆笑)

 

合格を確信して書類を確認します

そして

合格通知書と書かれた用紙を

無事に発見しました

 

合格通知書は、ちゃんと一番上にありました

わたし、書類を一番下から見たようです

 

おめでとう!よかった〜!安心した〜!

 

長女が目の前にいるかのような

ひとりごとを言いながら

すぐさま合格通知書の写真を撮り

おめでとうというメッセージと共に

長女に送信

 

安心と喜びの返信が届きました

 

しかしまぁ

先に見えてしまった

振り込み用紙よ(笑)

 

いきなりガッツリくるよね

 

合格して嬉しい気持ちと

振り込み用紙の金額を見て

これから四年間の学費の事を考えると

ちょっとブルったおかあちゃんでした

 

なにはともあれ

色んな事を含めて応援するのみです

 

長女には、残りの高校生活

思い切り楽しんで欲しいです

 

見ず知らずの長女の受験を

心配、応援してくださったみなさま

本当にありがとうございます

 

誓約書の郵送と

入学金の振り込みが完了すると

無事に女子大生になれるようです!

 

振り込みは窓口限定みたいなので

忘れないうちに行ってきますね

 

あ〜、良かった〜、ホッとしました

これでのんびり年が越せそうです

 

それではまた