ぽんこつらいふ

ぽんこつなわたしの日常

HSPとわたし

20201223044749

ぽんこつおかあちゃん おにく です

 

 

HSPとは

 

ja.wikipedia.org

 

HSPだと気付いた時からのことや

自分の思ったことや気付き

苦手なことや対策を書いていきます

 

知ったきっかけ

昨年、偶然みたテレビで

HSPのことを知り

わたしはHSPだと気が付きました

 

なにこれ?

当てはまりまくっている

わたし、これだったの?

 

HSPだったんだと

腑に落ちたような気もしたし

そうなの?という

不思議な感じもしました

 

わたしは

自分で繊細だと思っていないので

頭の中は???でした

 

繊細ではないからHSPじゃないのか?

と思ったけれど

当てはまることだらけ…

 

自分の中では普通のよくある

あるある話だと思っていたことが

HSP特有?だったんだと気付きました

 

へー、そうなんだ

と、思っただけで

そのまま、誰かに言う訳でもなく

深く考えることも

調べることもなく過ごしていました

無自覚と驚き

久しぶりにブログをみたときに

ウサキさんのブログで

HSPの記事が目にとまりました

 

以前ウサキさんの記事に

風邪をひいた匂いがわかる

という記事がありました

schizoid-personality.hatenablog.com

わたしはこの記事を読んだ時

そう、それ!わかるわかる!みたいな

あるある話的な捉え方をしてしまっていました

ウサキさん、今更ですが

わたし、わかります!!

わたしは「病気のにおい」と言っています

 

ウサキさんはわたしとは違い

色々と調べたり行動を起こしたりされています

HSS型HSPに特化したブログも運営されているので

気になる方やもしかしてHSPかなと思われている方は

参考にされてみるといいと思います

hss-hsp.hatenablog.com

 

その後、テレビやSNSでも

度々みかけるようになりました

 

HSPには色々と種類もあるみたいですが

わたしは深く調べていないので

なんなのかはわかりません(適当…)

 

わたしが驚いたのは

HSPで悩んでいる人や

生きづらさを感じている人が

多くいるということでした

 

テレビで見た方が

人の気持ちがわかってつらいと

泣きながら話されているのをみて

こんな方もいるんだと

すごく驚きました

 

と、同時に

思い当たることがありました

 

わたし

とにかく涙もろいんです

人前では堪えることもしばしばですが

子供の頃からアニメを見ては涙ポロポロ

ニュースを見ても涙ポロポロ

人の話を聞いても涙が溢れます

 

ただ感情移入が激しくて

涙もろいだけだと思っていたけど

これもHSPだからなのかな?

 

こんな感じで、わたしは

そんなに悩んではいなかったし

不快だとか嫌だという感覚はありますが

それを生きづらいとまでは

思っていませんでした

 

無自覚だったからからなのかな

 

自分がHSPだとわかってからは

自分が不快に思っていた音や光やにおいは

誰もが不快な訳ではなかったんだと

気付きました

そう思うとちょっと辛いかも…

苦手なこと(外からの刺激)

わたしは

音と光とにおいに敏感なようです

あと、少し触感?にも

何か感じる時があるような気がします

 

音や人の声、色々と苦手です

もちろん

好きな音やにおいもあります

 

急な音が大嫌い

大きな音も嫌い

うるさいのも嫌い

小さな音でもすごく気になる

人の声に好き嫌いがあって

ダメな声の人は聞きたくない

食べる音、食器の音も嫌だったりします

音ではないけど

驚かされるのも大嫌いです

嫌いな人から発される音は

どんな音でも不快でしかありません

自分が発する音には気を遣えますが

外からの嫌な音は

すごくイライラします

耳を塞いだり

その場から離れるしかありません

何度か、耳栓をしてみたのですが

今度は自分の中の音?が

気になってしまいダメでした(笑)

眩しいのがとにかく嫌い

夜、車のライトが眩しすぎる

眩しすぎるお店も苦手です

 

サングラスをしたり

手で目の上にひさしを作ったりでしのいでます

年中サンバイザーとかいいのかも笑

こんなの↓

20210109002337

 

におい

病気のにおいがわかる

人の体臭が気になる

 

音、光、におい(くさいにおい)は

ただ、苦手なだけだと思っていたし

さほど悩んだ事はありません

他人も自分と同じように

感じていると思っていました

自分の中のこと

相手の考えや気持ちがわかる

相手が話しだした時にオチがわかる

小さな事にすぐ気付く

ドラマや映画などで

犯人や結末がだいたいわかる

感情移入が激しい

涙もろい(?)

 

こういったことに関しては

特殊能力だと思っていました(笑)

勘が鋭い的な感じです

女の勘があらゆる事に働いているような

そんな感じに思っていました

 

わたしポジティブなんですかね(笑)

年の功なの?

対人関係

とにかく人ごみや大人数は苦手です

 

それがむすめたちの学校行事なんかだったり

好きな人達との集まりだったりでも

その場は楽しかったりもするんだけど

帰宅後は疲れ果てぐったりしています

 

知らない人だらけの人ごみに

紛れてしまった時には

ひどい時には吐いてしまったりもします

 

人酔いしているだけだと思っていたけど

HSPが関係してたんだなと思いました

 

なのに仕事はずっと接客業でした

仕事だと思っているから大丈夫なのか

仕事だと人見知りも

バレたことはありません

ただお客様との距離感をはかりながら

仕事をしていたように思います

 

あとは

初めて会う人に関してなのですが

絶対に自分と合わなそうな人は

まだいいんだけど

たまに嫌な予感がする人?に会うと

(多分エナジーバンパイアのような人)

バーっと鳥肌がたったり

急にブルブルって身震いしたりします

 

そういった人には

いくら友達が慕っているような人でも

最初から関わらないようにしたり

一定の距離感を保つようにしています

 

むしのしらせ的な感じなのかな?

詳しくはわからないけど

だいたいその予感は当たっていて

何かしらのクセがある人だったりします

 

HSPの特徴からして

HSPの人はエナジーバンパイアの人に

好かれやすいんじゃないかな?

自分が壊れてしまう前に

どうにか回避できますように

人間関係

人間関係は特に

過去の自分の経験が関係しているのか

わたしは直感で人を選んでしまいます

 

いいのか悪いのかはわかりませんが

友達は数十年という

長く深くな付き合いの人ばかりです

 

嫌いな人には近付かないし

もし信用していた人に(男女問わず)

裏切られたりすごく嫌なことをされると

だいたい即、縁を切ります(極端!)

もちろん、言いたい事をいって

わたしからは、もう連絡しないし

二度と連絡してこないでと言います

 

だから

嫌いな人や嫌いになった人の事で

無駄に悩んだりしていないのかもしれません

HSPだということを伝えてみた

ある友達の車に乗るたびに

前から来る車のライトが眩しいだとか

テレビや音楽の音量下げてと

毎回言っていたので

面倒なやつだと思われてるかなと思って

わたしHSPみたいだと伝えてみました

 

すると

「それ知ってる!気にしすぎ病やろ」

と言われました

 

(HSPは病気じゃないです)

 

わたしは、今までの行動の原因は

HSPだったからみたい

ということが伝えたかったのですが

うまく伝わらなかった

 

というよりも

 

わたしが音や光を嫌がっていたことを

その友達は

全く気にもしてなかったんだと知りました

 

なるほど、そういうことか!

 

わたしが思うほど

人は何も思ってないんだと知りました

 

それなら今まで通り

色々言っていいんだなと

どうでもよくなっちゃいました

悩み

ずーっと悩んでいるのは

子どもの頃から寝付きが悪いこと

保育園の時には

お昼寝の時間に眠れずに

暇を持て余していたのか

敷布団の中の綿を

毎日少しづつ引っ張り出して

しまいにはペタンコの敷布団どころか

カバーの布のみにしてしまい

怒られたことがありました笑

 

多分、保育園のお昼寝の時間には

寝たことはないと思います

人がいると色々気になってなかなか

眠れないというのもあるかも

 

寝る時には考え事もしてしまいます

眠れなくなることは

わかっているのに、癖のように

気付いたらものすごい集中力で

ものすごく先のことまで

考え事をしていたりします

 

嬉しさや怒りや悲しみで

眠れないこともあります

 

眠りたい時に眠れないので

すぐ眠れる方法を考えたりして

眠りたい時には試しています

これだ!という方法は

まだ見つかっていません

 

寝ようという

意識自体がダメな気がします

 

だって昼寝は気付いたら寝てるんですよ

なんなんだ!笑

まとめ

知らなかったからこそ?

こんな風に睡眠以外は

わたしは長年HSPだと知らなかったために

ただ苦手だと思っていただけだったり

他の人も同じ感覚だと思っていたりして

本当は生きづらかったのかもしれないのに

生きづらいとまでは思うことはなく

いつの間にか

HSP対策のようなものを

自分の中で勝手に

していたのかもしれません

 

自分の外からのもの(音、光、匂い)は

どうにかしのぐしかないのかなと思っているけど

自分の内側のもの(感情など)は

自分に都合の良いようにとらえているので

さほど悩むことがなかったのかもしれません

人間関係が嫌になった時も

体調が悪くなりだしたら

無理や我慢をせずに離れるようにします

体調が悪くなる前に

早めに対処出来ればいいんだけど

ちょっとモタモタしてしまう所もあります

最後に

世の中には、色んな人がいますが

こんな人もいるんだなという感じで

ちょっと自分が発する音とか

少し気にしてもらえると助かります笑

 

それではまた